fc2ブログ

【財源は増税中心】岸田首相 防衛費 5年間で“総額約43兆円確保”で調整へ

00_2022120604575470f.png

防衛力の抜本的な強化に向けて、岸田総理大臣は5日夜、財務、防衛の両大臣と会談し、来年度から5年間の防衛費について、総額でおよそ43兆円を確保する方向で調整を急ぐことを確認しました。

防衛費をめぐって、岸田総理大臣は先週、2027年度に、防衛費と関連する経費を合わせてGDPの2%に達する予算措置を講じるよう指示しました。

そして5日夜、岸田総理大臣は鈴木財務大臣、浜田防衛大臣と会談し、来年度から5年間の防衛費について総額でおよそ43兆円を確保する方向で、与党との調整を急ぐことを確認しました。

政府はこれまで「中期防」=「中期防衛力整備計画」のもとで5年ごとに防衛費の目安を定めていますが、43兆円は、今の1.5倍にあたります。



当初、防衛省は、防衛力を着実に強化するためには48兆円程度が必要だと主張する一方、財務省は、財政面を考慮して30兆円台の半ばに抑えるよう求めていました。また、財源については、税制を含めた歳出と歳入両面の具体的な措置を年末に一体的に決定するため、与党側との調整を急ぐことになりました。

一方、これに先立って岸田総理大臣は、公明党の山口代表と会談し、防衛費の総額やその財源については、自民党の麻生副総裁と公明党の北側副代表をトップとする協議会で議論したうえで、最終的に決定する方針を確認しました。

山口氏は、記者団に「今後、財源措置や総額を決めていくにあたり、どういうプロセスや手続きをとっていくべきか意見交換した。与党のハイレベル協議を行うよう要望した。重要な財源措置については、国民の理解を得ながら責任ある方針を示すべきだ」と述べました。

鈴木財務相 増税も含めて検討する考えを改めて示す
鈴木財務大臣は、防衛費をめぐって総理大臣官邸で岸田総理大臣と会談したあと記者団に対し、「財源の確保について歳出改革や剰余金、それに税外収入の活用、税制措置など歳出・歳入両面の具体的措置について、年末に一体的に決定すべく調整を進めるよう指示をいただいた。税制措置も含めて調整を進めていきたい」と述べ、防衛費増額の財源として、歳出の見直しとともに、増税も含めて検討する考えを改めて示しました。

そのうえで鈴木大臣は「具体的な税目も決定するのか」と問われたのに対し、「税制措置については、与党でご検討いただくことになる。与党と相談しながら、調整を進めていきたい」と述べるにとどめました。

浜田防衛相「大変ありがたく身の引き締まる思い」
浜田防衛大臣は記者団に対し、「岸田総理大臣から指示をいただいた規模は防衛力の抜本的強化が達成でき、防衛省・自衛隊として役割をしっかり果たすことができる水準だ」と述べました。

そのうえで、「防衛力の抜本的強化の財源確保のために税制措置を含め、歳出・歳入面の具体的措置について検討いただけることは防衛省・自衛隊としても大変ありがたく、身の引き締まる思いだ。今後、防衛省としても最大限協力していきたい」と述べました。

自民 小野寺元防衛相「国を守れる数字を岸田首相がみずから」
自民党の安全保障調査会長を務める小野寺元防衛大臣は記者団に対し、「防衛省から『43兆円があれば、しっかり国を守っていける』と説明を受けており、わが国をしっかり守れる数字を岸田総理みずから言っていただいたことは大変ありがたい」と述べました。

そのうえで、「あすになるが、自民・公明両党の実務者協議で、防衛省の予算の積み上げが、しっかりできているか確認したい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221205/k10013913811000.html

0_20221206045756720.jpg

恒久財源とは、増税しか無いだろうな(´・ω・`)

一時的に積み上げても、将来的に歪が出る。



防衛費増額には賛成だが、増税には反対。
「電気は必要だが、電柱はいらない」理論が出そう~wwww


防衛費43兆円
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

野良猫岡山

Author:野良猫岡山
気長にご覧下さい。最新ニュースをお送りします。

counter



アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
26位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

リンク

検索フォーム

株価ボード(β)