FC2ブログ

渋谷ハロウィーン車横転 十数人を特定、立件へ 警視庁

1543953639-0828-002.jpgkeitora-1.jpg001-58.jpg
2018年12月5日 8時5分 産経新聞
 10月のハロウィーン直前の週末に東京都渋谷区宇田川町のセンター街で軽トラックが横転させられた事件で、警視庁捜査1課が関与した疑いのある十数人を特定したことが4日、関係者への取材で分かった。

 聞き込み捜査や防犯カメラの画像などから絞り込んだといい、同課は暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊)容疑などでの立件に向け、捜査を進めている。

 関係者によると、通行人が撮影した動画なども詳細に鑑定。当日は発生前後の時間帯を含め現場周辺には数万人の人出があったとみられるが、十数人が関与したとされる状況とその前後の足取りについて確認を進め、10~30代の外国人や学生らの身元を特定した。

 事件は10月28日午前1時ごろに発生。ハロウィーン客らで混雑するセンター街の路上で、男性の運転する軽トラックが取り囲まれ、数人が運転席の屋根の上に乗るなどした後、横転させられた。車体の一部が破損する被害が出たが、男性は途中で運転席から逃げ出しており、けがはなかった。男性が渋谷署に被害届を提出していた。

 渋谷のハロウィーンでは今年、痴漢や盗撮、けんかなどのトラブルが続出。警視庁によると、10月27日~11月1日、都迷惑防止条例違反(痴漢)や窃盗などの容疑で19人が逮捕された。住民や駅利用者からの苦情も相次ぎ、長谷部健区長が「来年以降は代々木公園を使ったり、有料制イベントにしたりするアイデアもあり、対策を練りたい」などと発言している。

http://news.livedoor.com/article/detail/15693070/
暴力行為等の処罰に関する法律

法1条は,団体や多衆の威力を示したり,団体や多衆を仮装して威力を示したり,兇器を示したり,数人共同して暴行や脅迫,器物損壊をした場合について,3年以下の懲役又は30万円以下の罰金を定めています。

法1条の2は,銃や刀剣類を用いて人を傷害した場合について,1年以上15年以下の懲役を定めています。

法1条の3は,常習的に人を傷害したについて,1年以上15年以下の懲役を定め,常習的に人を暴行・脅迫したり,器物損壊をしたりした場合について,3月以上5年以下の懲役を定めています。

法2条は,財産上不正な利益を得る目的で,集団による威迫を手段として強談威迫等をした者について1年以下の懲役ないし10万円以下の罰金を定めています。

法3条は,集団的に殺人・傷害・暴行・脅迫・強要・威力業務妨害・建造物損壊・器物損壊を犯させる目的で財産上の利益や職務を供与,申込や約束,情を知って供与を受け,若しくは要求や約束をした者は6月以下の懲役または10万円以下の罰金を定めています。

1条にいう「仮装」とは,一般に相手方を誤信させるような行為をいい,実際に相手を誤信させる必要はありません。

また,「兇器」については,鉄砲や刀剣類のように本来の性質上人を殺傷するのに十分な物のほか,用法によっては,人の生命,身体又は財産に害を加えるに足りる器物で,社会通念上人をして危険感を抱かせるに足りる物も含まれます。

1条の3にいう常習性とは,同種の犯罪を反復する習癖のある者が,その習癖の発現として,さらに同種の犯罪を犯した場合をいいます。


学生なら「退学処分」会社員なら「懲戒免職処分」外国人なら「国外強制退去」

あとあとの事を考えていないのかね?知的障害児だな(´・ω・`)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

野良猫岡山

Author:野良猫岡山
気長にご覧下さい。

時事ニュースをお送りします。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
170位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

検索フォーム

時計

FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX

counter

アクセスカウンター

株価ボード(β)